第62回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の概要について

徳島県庁新未来産業課から、次のとおり、第62回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の開催結果の周知依頼がありましたので、組合員企業の皆様方におかれましては、引き続き、感染症の拡大防止にご協力をお願い申し上げます。

1 日  時:令和3年8月19日(木)17:10~17:25

2 場  所:県庁3階 特別会議室

3 出 席 者:知事,副知事,政策監,警察本部長,各部局長など計19名

4 協議概要:とくしまアラートについて

■保健福祉部からの報告

・資料を基に,本県の感染者の状況等について説明。

■危機管理環境部からの報告

・資料を基に,全国の感染状況や人流調査の状況,アラートの引き上げについて説明。

・コロナ対策三ッ星店について,飲食店や宿泊施設への啓発・巡回時に,「定期的なPCR検査」への協力を呼びかけており,本日時点で「188店舗」となっている。引き続き,飲食店へ協力を呼びかけていく。

■知事から次のとおり指示

○とくしまアラート「特定警戒」の発動について

・全国で,爆発的な感染拡大は一向に収束の兆しを見せず,本県においても,本日,「過去2番目」となる「52名」の新規感染者が確認され,「1週間の新規感染者数」が「199名」と「ステージⅣ」の基準に達したところ。

・本県の医療体制にさらに大きな負担がかかり,通常の診療に深刻な影響が発生することを回避するため,本日18時をもって,「本県初」となる,とくしまアラート「特定警戒」  (国のステージⅣ相当)を発動する。

・このことに伴い,9月12日までの「第5波・警戒強化期間」の対策を最大級に高めることとし,「第5波・最大警戒期間」とする。

・来週の8月25日までに,「定期PCR検査」を申し込んだ店舗数が,県内全域で、「ガイドライン実践飲食店」(約5,000店舗)の「約1割」となる「500店舗」に達しない場合には,8月27日から,人流抑制のためのやむを得ない措置として「時短要請」に踏み切ること。この間,できるだけ多くの飲食店の皆様に対して,「PCR定期検査」を申し込んでいただけるよう,改めて,周知徹底を行うこと。

・来週,8月24日以降,「県内全域の県立施設」について,20時以降は「原則休館」とする。ただし,イベント開催の場合は21時までの開館を認めるとともに,既にチケット等を販売済みの場合は、対象外とする。この措置については,市町村に対しても同様の取扱いをお願いすること。

・県の「帰省前PCR受検支援制度」について,県外の実家等に帰省されている大学生,高校生の皆さんも利用できるよう,速やかに対応を行い,この制度の利用について,学校を通じて要請すること。

・県内企業の皆様にも,やむを得ない出張の場合の帰県者へのPCR検査の実施を要請するとともに,県外からの来訪者についても,極力テレビ会議を活用していただくよう要請すること。

<以下の添付ファイルもご参照ください。>

事業者向け依頼文

感染防止対策チラシ

030819徳島アラート特定警戒

一覧へ戻る